Sシルバー P2

2ページ目だ。
どうやら今までよりもたくさん書いているようだ。
コガネのラジオ塔から。

[Page.1]









9/13(Part8)

ラジオ塔に殴りこみをかけるが、
2階に続く階段が上れない。
あの下っ端、普通の手段じゃどかせそうにない。

しかし、町を歩いていると耳寄り情報。
新入りがR団のユニフォームを調達しに行ったというんで、地下通路へ。
なんとその新入りらしき人物に、R団服をもらった。
これならラジオ塔に入れる。
コガネ住民やR団の反応も変化する。

2階に上ろうとした時、ゴールド登場!
このタイミングで変装を見抜かれる。なんてこった。
仕方がないので、下っ端を蹴散らす。
2階に進めるようになった。
ゴールドはワタルを追う。

2階にはアオイがいるが、彼女によると
今日の合言葉は「助けてー」らしい。

5階の局長室にたどり着くまでの間に、
団員と研究員合わせて11人を蹴散らしていく。
相手のポケモンは、どくタイプがメイン。
ヨルノズクをメインで活躍させた。
そろそろエアスラッシュ習得Lvに達するだろうから。
しかし、相手のLvが全体として4くらい下がっている。
もとから弱いのに、さらに弱くなってるよ・・・。

局長室にいるのは、局長ではなく幹部のラムダ。
物まねの練習中だったそうで。

コウタ・・・オーダイル:Lv31、ヨルノズク:Lv30、デンリュウ:Lv31、ユンゲラー:Lv29、ブーバー:Lv29
ラムダ・・・ドガース:Lv30、マタドガス:Lv32、ドガース:Lv30、ドガース:Lv30、ドガース:Lv30、ドガース:Lv30

見事なまでにドガースとマタドガスばかり。
ユンゲラーの攻撃で1体ずつ倒していくのみ。
マタドガスにえんまくをかけられたので、1体だけブーバーで相手した。

本物の局長は地下倉庫。
そこに行くための鍵を入手した。
一旦ラジオ塔から出る。

地下通路から行くのだが、久々に舞妓はんに出くわす。
伝説のポケモンについて何か言いかけたが・・・?

続いてゴールドが現れる。
ワタルに会えないので、先にこっちからリベンジというわけか。
よし、かかってこい!

コウタ・・・オーダイル:Lv31、ヨルノズク:Lv30、デンリュウ:Lv31、ユンゲラー:Lv31、ブーバー:Lv29
ゴールド・・・ゴルバット:Lv32、ニューラ:Lv34、メガニウム:Lv34、コイル:Lv30、ゴースト:Lv32

4度目のバトルだ。
今回は先鋒にゴルバットを出してくる。デンリュウをぶつける。一撃で・・・倒せない!
こんらん+3割ひるみにも負けず、2撃目を出してKO。
次は・・・新顔のニューラだ。金銀ライバルに似合うポケモン。
こちらはオーダイルにチェンジ。
なみのりとだましうちを2回ずつ出して、とどめを刺しに行ったらメガニウムにチェンジされる。
しかも、はなびらのまいを使う。
こちらもブーバーにチェンジだ。リフレクターを張られる前に、倒す!
4番手はコイル。進化Lvに達しているのに進化してない。
ブーバーの一撃でKO。
続いてゴースト。ヨルノズクならゴースト技を無効化しつつ、ねんりきで攻撃できる。
残ったニューラはオーダイルで倒す。
エースのユンゲラーを出すまでもなく勝利した。

地下通路では、3色のスイッチを押して扉を開閉させる。
最後が緑というヒントが聞ける。
どうやら、正解は「青、赤、緑」のようだ。

トレーナーの人数は9人。火事場泥棒もいた。
局長を発見、カードキー入手。
これを持って、再びラジオ塔へ!

シャッターを開けて、まずは下っ端1人を倒す。
4階には幹部のランスが!
ゴルバット:Lv28とマタドガス:Lv33を出してくる。
混乱して少々手間取ったが勝利。

5階で待ち受けるのは、アテナ!
2度目のバトルとなる。

コウタ・・・オーダイル:Lv32、ヨルノズク:Lv32、デンリュウ:Lv32、ユンゲラー:Lv32、ブーバー:Lv31
アテナ・・・アーボック:Lv32、ヤミカラス:Lv32、ラフレシア:Lv32

なんとユンゲラーがアーボックに敗れる。ヨルノズクでKO。
ヤミカラスはデンリュウで、ラフレシアはブーバーで倒す。

最後の相手は、4人目の幹部・アポロ。

アポロ・・・デルビル:Lv35、ヘルガー:Lv38、ドガース:Lv35

最初のデルビルから結構強い。
ヨルノズクとデンリュウで倒す。でんじはが有効だった。
次にヘルガー。ここは相性のいいオーダイルで。
なみのり2発でKOする。
最後にドガース。もうたくさん戦ってきた相手だ。ユンゲラーで一撃。

こうして、R団は再び解散した。
全部で26人か・・・多かったな・・・。
局長から銀色の羽を入手。これがあればルギアに会える!
だが、これだけではルギアには会えないらしい。

PLAY13:44/TIME00:00


9/14(Part1)

最後のジムを目指し、フスベシティへ。
チョウジから東の44番道路を歩く。
イベントはないし、トレーナーもあまり強烈な台詞を言わない。
25mニョロモを釣り上げたと言う釣り人くらい?

途中、氷の抜け道を通ることになる。
一面氷だらけの洞窟だ。
しかし、クリスタルでは今回を上回る白世界だった。
仕掛けだらけなので、頭をフル回転させて挑む。
途中、秘伝たきのぼりを入手したり
舞妓はんを助けたり(草履が氷に張り付いたらしい)しながら、
苦労することなく氷の抜け道を通過。

そこはもうフスベシティだ。
山の中にできた、静かな町。
確証は持てないが、富山あたりだと思う。

忘れオヤジはGBC版が初登場。今回もここにいる。
が、今回はその家で技教えや思い出しもできる。
オーダイルにハイドロカノン・・・覚えさせようかな・・・?

フスベジムは、4地区合わせても唯一のドラゴンタイプを使うジムだ。
かなり攻略しにくい。
エリートトレーナーばかりが5人。
ミニリュウ、ハクリュー、タッツー、シードラの4種類しか出してこない。
仕掛けは大したことない。

ジョウト最後のジムリーダーは、「聖なるドラゴンポケモン使い」イブキ。
激戦が予想される!

コウタ・・・オーダイル:Lv34、ヨルノズク:Lv33、デンリュウ:Lv34、ユンゲラー:Lv33、ブーバー:Lv32
イブキ・・・ギャラドス:Lv38、ハクリュー:Lv38、ハクリュー:Lv38、キングドラ:Lv41

先鋒は・・・ギャラドス!
ここに来て、GBC版から手持ちポケの変更があった。
オーダイルを出していたがすぐ引っ込めデンリュウに。ほうでんで倒す。
2番手はハクリュー。オーダイルを出し、こおりのキバで攻める。
りゅうのはどうを使ってくる!
ドラゴンタイプで威力も高い技だ。
もう1体ハクリュー。ユンゲラーのサイケこうせんすら2発耐える、かなりの体力の持ち主。
ユンゲラーとブーバーが倒される。
そして最後は、やはりキングドラだ。
ハイドロポンプでデンリュウが倒され、ヨルノズクを出す。ここは眠らせる。
その後は、ミックスオレやげんきのかけらなどを使いまくって粘る。
早い段階で、デンリュウを出してまひさせるべきだった。
HPMAXなら一撃くらいはしのげるだろうから。
だが、最後の最後でかいふくのくすりを使われる。
もはやここまでかorz
払った賞金は3500円。バッジ7個での倍率は100倍。

これで4度目の敗北。
考えてみれば、ジョウトにいる3人の女性ジムリーダーに対しては
全員に1回ずつ負けている。
いや、わかってたけどさ・・・女性陣が強いってことは・・・。

再挑戦。
まずこっちの先鋒をデンリュウに変更。ギャラドスを一撃で倒す。
2体目のハクリューに対してユンゲラーを出す。
結局ここは負けるが、オーダイルがこおりのキバを決める。
そして、3体目のハクリューをオーダイルが正面から倒す。
問題はここから。キングドラ登場だ。
事前にHPを回復させておいたデンリュウを出し、最初にでんじはを使う。
途中ヨルノズクを出したり、回復アイテムを使ったりしながら
残りHPの具合を調節し、回復アイテムを使われないように倒す。

だが、これだけではバッジはもらえない。
竜の穴での試練にも挑むことになる。
うずしおが必要になるので、怒りの湖でゲットした赤ギャラドスを起用。
たきのぼりも覚えさせておこう。

竜の穴は、フスベジムの裏手にある。
内部でトレーナーと3回ばかりバトル。傾向はフスベジムと同じ。
水上でのみ、野生ポケモンも出る。
しかし、勝手にミニリュウをゲットしてよかったのだろうか?

試練の内容は、長老の質問に答えるというもの。
どれも3択だ。
おそらく正しい答えを選べたと思う。
そこにイブキが現れる。
ライジングバッジ、ゲット!!

竜の穴を出ようとしたところで、イブキから技マシンをもらえる。
りゅうのいぶき・・・ではなく、りゅうのはどう。

これでバッジが8個揃った。
しかし四天王に挑むには心もとないLvだ。
45番道路も通っていこうか。

PLAY15:10/TIME01:45


9/14(Part2)

フスベからワカバ方面へ向かう道が、45番道路。
段差が多く、一方通行の道だ。
しかも分岐しているため、回りきるには2回以上来る必要がある。

ここには暗闇の洞穴の入り口もあるが、スルーの方向で。
運がよければソーナンスが出るかもしれないんだけどね。
野生ポケモンといえば、45番道路にはエアームドも出る。
かなりレアなので、今は探さない方針。

連絡先を交換したトレーナーから、再戦の申し込みが2件。
どちらも強くなっている。
フスベジムのトレーナーを少し下回るくらいだ。

この時、走り回っているエンテイが近くに。会ってみる。
1ターン目、ヨルノズクのさいみんじゅつが命中。
さて、どうやって削るか・・・
「野生のエンテイは逃げ出した!」
な、なんだとっ!!?
寝ながら逃げるなんて、ポケモン技じゃない・・・。

あと、タンバから西にも
まだ戦ってないトレーナーがいる。
そっちも片付けておいた。
GBC版にはいなかったトレーナーばかり。

まだ戦ってないトレーナーは、34番道路にもいる。
なみのりで向かった先には、エリートトレーナー3姉妹がいる。
みずタイプばかり出してくるので、デンリュウで片付ける。

これで、やり残しはある程度片付いたかな。
ワカバタウンのウツギ研究所を訪れると、コトネにも会える。
マスターボールを入手!
あと、エンジュの歌舞練場で舞妓はん達が待っているという話も。
あれ同一人物じゃなかったのか?

入ろうとすると、ゴールドと衝突!
なんで勝てないのかって?

どうやら、ルギアと会うために必要なイベントらしい。
このタイミングで、5姉妹とのバトル!
障子扉が現れるという演出。

今回はバトルする順番が選べない。
しかも、やたら強い。無策では勝てないだろう。
先頭はデンリュウにして、とにかく最初にまひさせる作戦。
だが特性シンクロが発動するので、解除してからチェンジだ。
また、トレーナーと手持ちポケの対応がアニメとは違う。

1番手、タマオ。ブラッキーを出す。
硬いのでオーダイルを出し、防御を下げてから倒しにかかる。
2番手、コウメ。エーフィを出す。
サイコキネシスが強力すぎる。ブーバーを出して、こんらんもかける。そしてオーダイルのかみくだくを決める。
3番手、サツキ。ブースターを出す。
ほのおにはみずが有効。オーダイルで倒す。
4番手、サクラ。サンダースを出す。
でんじはが効かないが、とっておきは直接攻撃。特性せいでんきでまひさせる。
ユンゲラーのミラクルアイで回避率を戻せば、勝機が見える。とどめはオーダイルで。
5番手、コモモ。シャワーズを出す。
GBC版では名前はスモモだったはずだが、シンオウのジムリーダーとかぶったので変更された。
でんじはをかけた後、デンリュウのまま倒しにかかる。ほうでん急所で一撃!

大苦戦の末、勝利。海鳴りの鈴を入手。
うずまき島にルギアが現れたという情報も。
この5姉妹も行くらしい。
よし・・・ゲットしに行こう!

ルギアのいる場所へのルートは、GBC版とそう変わりない。
フラッシュが必要なので、コイルに覚えさせた。ブーバーは留守番。
5姉妹の踊りと、海鳴りの鈴の力により
ついにルギアが、その姿を現す!!

Lvは45。
持ち技は、エアロブラスト、ハイドロポンプ、じんつうりき、あまごい。
まずはデンリュウで大きく、次にヨルノズクで小さく削る。
そしてさいみんじゅつをかけてからハイパーボール、という手順。
だが、全然ゲットできない!

かける状態異常は、ねむりよりまひの方がいい場合もある。
まひなら時間経過で解除されないため、ボールを投げられる回数が増える。
ルギアの攻撃に耐えるのは、手持ちのどのポケモンでも最大で2発。
運が悪ければ、急所でなくても2発目で倒される。
じんつうりき以外で攻撃しなくなった状態で、ユンゲラーならば
それなりの確率で2発耐えてくれる。
もう1体挙げるならデンリュウ。エアロブラストを半減できる。
大体そんな感じで戦った。
24個のハイパーボールを使い切った後、
ヘビーボールを投げてゲット成功!
ガンテツさんありがとう!

・・・では、いよいよセキエイ高原に乗り込むとしよう。
ワカバタウンから、東へ。

PLAY17:19/TIME05:05


9/14(Part3)

「君は今!カントー地方への第一歩を踏み出した!」
ポケギアのマップを見ると、セキエイ高原やシロガネ山への道が追加された。
しかしGBC版と違い、この時点ではまだマサラやトキワなどは表示されていない。

26番道路まで含めれば、ここもトレーナーの人数は2桁。
エリートトレーナーが中心だ。
タイプも結構バラけている。こちらも的確にチェンジして戦う。
また、26番道路には曜日兄弟の家が。
ノートを読めば、誰がどこにいるかがわかる。
さらに、家には7つのベッドも。しかも色がそれぞれ違う。

緊張している様子のユンゲラーに話しかけたら、びっくりされた。
特性せいしんりょくを持ってるはずなのに・・・。
場所が場所だからか?

途中の回復ポイントは非常にありがたい。
トレーナーを全滅させ、チャンピオンロードに入る。

洞窟は3階構成になっている。
通常のトレーナーは1人もいない。
野生ポケモンのうち、イワーク、ゴローン、サイホーンが出たら
先頭のオーダイルが倒して経験値の足しにする。

カントーを除き、ポケモンリーグ手前でライバルとの決戦というのは
GBC版以降に定番化した。
いざ、勝負!

コウタ・・・オーダイル:Lv39、ヨルノズク:Lv37、デンリュウ:Lv39、ユンゲラー:Lv37、ブーバー:Lv37
ゴールド・・・ニューラ:Lv36、メガニウム:Lv40、レアコイル:Lv37、ゴースト:Lv37、ゴルバット:Lv38、ユンゲラー:Lv37

まずはオーダイルVSニューラ。なみのり2発で倒せる。
すると早くもメガニウム!ブーバーで対抗する。ふんえんが非常に有効。
レアコイルもストレートに倒す。
ゴーストにはユンゲラーを。先手が打てると読んでの行動だ。
ゴルバットにはデンリュウ。しかし混乱で手間取る。
最後は、新たにゲットしたユンゲラー。
ここは全員に出番を回そうってことで、ヨルノズクで。
完全勝利!

セキエイ高原に到着。
所持金が許す限り、回復アイテムを買っておく。
さらに、秘伝要員として連れていたギャラドスを預け、
代わりにルギアを手持ちに入れる。
ハイドロポンプより、なみのりの方が使いやすいだろう。

PLAY18:35/TIME06:19


9/14(Part4)

現在の手持ちは以下の通り。

オーダイル:Lv39、ヨルノズク:Lv37、デンリュウ:Lv40、ユンゲラー:Lv37、ブーバー:Lv37、ルギア:Lv45

このメンバーで、四天王戦に挑む!

1人目、イツキ。エスパー使い。
さて、どんな戦いを仕掛けてくるか。

ネイティオ:Lv40、ルージュラ:Lv41、ヤドラン:Lv41、ネイティオ:Lv42、ナッシー:Lv41

GBC版や炎草同様、BGMはジムリーダー戦。
ネイティオにさきどりを使われるが大したことなし、デンリュウで先制打。
ルージュラにはブーバー。あくまのキッスをかわし、ふんえん!
やけどを負わせ、アイテムを1個消化させた。
するとチェンジでヤドランが出るが、こちらもやけど。
オーダイルにチェンジし、かみくだく連打。
しかしルージュラは素早く、なかなか倒せない。ここはルギアで。
ネイティオ2体目はデンリュウで一撃。
最後はナッシー。ヨルノズクで戦う。
さいみんじゅつで止めてから、エアスラッシュを2発!
0でなければ力は無限、ならばHPを0にして止める!!

2人目、キョウ。むし・どく使い。
かつてはセキチクのジムリーダーだった。

アリアドス:Lv40、ベトベトン:Lv42、フォレトス:Lv43、クロバット:Lv44、モルフォン:Lv41

アリアドスをエアスラッシュ2発で倒せると踏んで、先発はヨルノズク。
この読みは的中。しかも相手はクモのすを使う。無意味。
次、ベトベトン。生粋のどくタイプなので、ユンゲラーで。
くろいヘドロを持っており、HPが徐々に回復する。
おかげで2発KOし損ねた。
ダストシュートで一撃される。
ヨルノズクを出してしねんのずつき・・・外れた!
ならば、ルギアだ。じんつうりきで決める。
3番手はフォレトス。まきびしでも使われるとマズいので、ブーバーで速攻。
あっさり一撃で倒すことができる。
続いてはクロバット。全ポケモン中でも屈指のすばやさの持ち主。
デンリュウのでんじはをかけて、そのすばやさを使い物にならなくしてやる。
ほうでん2発で倒す。
モルフォンに対し、再びブーバーを出す。
どくどくを使われるが、小細工される前に押し切った。

3人目、シバ。かくとう使い。
赤緑の時代でも四天王だった。スーパーパワーからハイパーパワーになっている。

カポエラー:Lv42、イワーク:Lv43、エビワラー:Lv42、カイリキー:Lv46、サワムラー:Lv42

ここも先発はヨルノズク。
カポエラーのでんこうせっかで40ダメージ!?
途中で引っ込めてきた。出てきたのはイワーク。
意外と素早いが、オーダイルの敵ではない。
続いてエビワラー登場。苦戦が予想されるので、ルギアを出す。
ここでカイリキー!
ユンゲラーを出すが、サイケこうせん2発を耐えるほど強い。
リフレクターを張るものの、結局押し切られる。
ヨルノズク、ルギアとつないで攻略。
なんとサワムラーがブレイズキックを!
ここもルギアで攻める。
ヨルノズクのHPを回復し、カポエラーにぶつけて勝利!

4人目、カリン。あく使い。
あく使いのジムリーダーは4地区探しても誰もいないという。

ブラッキー:Lv42、ヤミカラス:Lv44、ヘルガー:Lv47、ゲンガー:Lv45、ラフレシア:Lv42

まずはオーダイルを出すが、ブラッキーは対処しにくい相手。
かげぶんしんを連発してくる。
デンリュウにチェンジしてでんじはを当て、
ユンゲラーのミラクルアイで命中率を下げる。
攻撃力は高くないので、ハメれば怖くはない。
次はヤミカラス。なぜかデンリュウの目の前に。ほうでん1発で倒した。
するとヘルガーのお出ましだ。オーダイルを出す。
あくのはどうで押し返されたため、ルギアで一気に攻める。
弱点なのに2発耐えるほど、優秀な防御力の持ち主だ。
次のゲンガーもルギアで対処。
行けるかと思ったら・・・みちづれを使われる!
だが、勝ちは見えた。
ラフレシアはヨルノズクで対処。

ここまで順調だったので、レポートを書いておく。
次の部屋は、GBC金銀ともクリスタルとも違うような内装になっている。

ラストバトル。相手は、チャンピオン・ワタル。
ここまで来れば、やることはただ1つ。
どちらが強いか、戦って決めるのみ!!

ギャラドス:Lv46、カイリュー:Lv50、カイリュー:Lv49、カイリュー:Lv49、プテラ:Lv48、リザードン:Lv48

ギャラドスには当然のようにデンリュウ。ここでも一撃。
するといきなり最強のカイリューが!
使用技はげきりん。オーダイルはHP3で耐える。
さらに、こおりのキバを急所に当て・・・こっちもギリギリでしのがれる。
次のターンはデンリュウのHPを回復。
そしてルギアのエアロブラスト・・・耐えた!?
かいふくのくすりを使われ、2度目のげきりんで一気に攻め込まれる。
隙を突いてユンゲラーのリフレクター。これのおかげで、でんじはを決めることができる。
あとは適度に削って、オーダイルのこおりのキバでカイリューを沈める。
次は2体目のカイリュー。ドラゴンダイブをかわし、でんじはを決める。
ここでオーダイルが見事な回避を見せる。しかし、惜しいところで倒される。
かみなりを使ってくるので注意せねば。
カイリューがはかいこうせんを使った隙にルギアからチェンジし、とどめを刺す。

あと3体だ。
またしてもカイリューが出てくる。
今度はドラゴンダイブとふぶきを使う。
かなり追い詰められるが、こおりのキバ急所で一撃!
5番手はプテラ。ルギアに対して、いわなだれとかみくだくを使う。
だが相手の技の選択がゆるく、ルギアで正面から勝利。
最後はリザードン。
でんじはさえ決めればこっちのものだ。
シャドークローを耐えて、決める!
そして、かみなりパンチ2連発!

・・・勝った。
この後の展開はGBC版と同じ。
今回の殿堂部屋は金色っぽい。

だが、この物語はまだまだ続く。

エンディングは、BGMは同じだが
画像は大幅に異なる・・・と思ったら、出ましたキレイハナ。
主要キャラが次々に出てくる。


THE END

2009.09.14.07:36

PLAY 19:44
LOST 4

オーダイル:Lv40
ヨルノズク:Lv39
デンリュウ:Lv42
ユンゲラー:Lv38
ブーバー:Lv38
ルギア:Lv46



9/14(Part5)

ワカバタウンの自宅から、再出発。
次の目的地は・・・カントー地方!
ウツギ博士から船のチケットをもらう。

アサギシティの港から船に乗るのだが、そこでオーキド博士に出くわす。
ポケモン図鑑が全国版になった。
ということは、カントー編ではGBC版にはいなかった
ホウエンやシンオウ組も出るのか?

高速船アクア号に乗り込む。
他のトレーナーとバトルも可能。
Lv35以上ばかり出してくる。26番道路より上だ。
GBCのカントーにおける通常トレーナーはザコばかりだったが
今回はそうでもないのか?
種類に関しても、ドーミラーとマクノシタを確認。

迷子探しやサボリ船乗りとのバトル、それに隠れんぼをやっていたら
船はクチバシティに到着。
ここからカントーに上陸だ。
桟橋を歩いているとスイクン発見。さらにミナキまで。
両者とも、カントーまで行動範囲を広げている。

町を一通り回ったら、クチバジムに挑戦。
弟子トレーナーのポケモンはLv40オーバー。
かなり苦戦させられる。
ちなみに、仕掛けは解く必要あり。
ゴミ箱に扉のスイッチが隠されているのだ。しかも2重ロック。

ジムリーダーは、「イナズマアメリカン」マチス。
でんきタイプは戦いにくい相手。どうなることやら。

コウタ・・・オーダイル:Lv41、ヨルノズク:Lv40、デンリュウ:Lv42、ユンゲラー:Lv40、ブーバー:Lv39
マチス・・・ライチュウ:Lv51、マルマイン:Lv47、マルマイン:Lv47、レアコイル:Lv47、エレブー:Lv53

全員Lvが7上がっている・・・のか?
ワタル戦と同様、でんじはを戦術の基本に置く。
ライチュウはユンゲラーのサイコキネシスで3発くらい。やっと覚えてくれたよ。
最低でも2発は入れて、残りはオーダイルで削るといい。
マルマインも同様だが、ライチュウ含めかげぶんしんを使うので
重ねがけされたらユンゲラーのミラクルアイを使っておく。
レアコイルはブーバーのふんえんで倒す。一撃に届くかどうかってところ。
問題はエレブー。まひさせても、でんこうせっかで先制してくる。
さらにオボンのみで回復してくる。
ギリギリ残すとかいふくのくすりを使われるので、オーダイルかユンゲラーの強力な一撃で
一気に決めるのがベスト。
2回目で勝利した。

オレンジバッジ、ゲット!!
さらに、でんげきはの技マシンも入手。
GBC版と違い、今回はトレーナーカードの上画面に
カントーのジムバッジとジムリーダーの顔グラも表示される。


さて、行こうか。
東はカビゴンが寝ていて通れないので、北へ。
トレーナーとのバトルが3回。アクア号よりさらに強い。
ちょっと野生のポケモンが見たくなって草むらを歩いたら、ケーシィLv12が出現。
野生ポケのLvは赤緑に合わせてあるのか?

PLAY20:33


9/15

次に訪れるのは、ヤマブキシティ。
東西南北に道路が通じる、カントーの中心だ。
サイコキネシスの技マシンは重要。必ず回収しておきたい。

もちろん、ジムに挑む。
エスパータイプを使ってくる。
なんだかやたらスキルスワップを使ってくるな。

ジムリーダーは、「エスパーレディ」ナツメ。
カントーでも1,2を争う強力なジムリーダーのはず。

コウタ・・・オーダイル:Lv42、ヨルノズク:Lv41、デンリュウ:Lv43、ユンゲラー:Lv41、ブーバー:Lv41
ナツメ・・・エーフィ:Lv53、フーディン:Lv55、バリヤード:Lv53

全ポケモンのLv+7。すでにワタルを上回るLvになっている。
エーフィがめいそうを1回積んでからのサイコキネシスは、こちらのポケモン全員を一撃KOする!
おまけに特性シンクロの可能性も持っている。
つまり、先鋒はヨルノズクを出してさいみんじゅつを指示する。
相手がめいそう、こっちがさいみんじゅつ失敗の展開だと負け確定だ。
失敗の場合はやり直しなのだが、なんと3回連続で失敗。その確率は実に6.4%。おーいorz
眠らせることができたら、オーダイルにチェンジしてかみくだく連打。2発で倒せるかどうか。
つまり、エーフィが3ターン起きなければいい。
次はフーディン。まともに戦って勝てる相手とは思えないので、でんじはを使う。
どうやら特性はせいしんりょくらしい。
かいふくのくすりを使われないように、うまく削って倒す。
最後はバリヤードなのだが、ものまねを使ってくる。
ブーバーのあやしいひかりをコピーされて大変なことになった。
でんじはを当てて、それから粘りに粘ってやっとのことで勝利。

ゴールドバッジ、ゲット!!
カントー序盤の双璧はなんとかクリアした。
他のジムリーダーはそんなに強くない・・・多分。


一度タマムシに入って、飛べるようにしておく。
次はシオンタウンへ。
途中の8番道路では、カントーポケモン連合という暴走族3人組が登場。
ユンゲラーでひとひねりかと思ったら、ブースターに一撃されたorz
その辺のトレーナーでも、Lv40以上を普通に出してくるからなぁ・・・。

シオンタウンでは、かつてのポケモンタワーがラジオ塔に改装されていた。
しかし発電所の部品盗難のあおりを受け、放送ができない様子。
北のイワヤマトンネルを抜けて、発電所に行ってみる。
フラッシュが必要となる。

途中の10番道路で、笑いキノコを食べた山男が登場。
赤緑の時も、この10番道路で同様のトレーナーに会ったが
まさか同一人物ではあるまいな・・・?

発電所の所長は気分的に壊れている。
おしおき技が、でんじほうからチャージビームに変更されている点に注目。
おそらく、部品を奪還すれば技マシンをくれる。
ハナダシティにあやしい男がいるというんで、西に進む。
ここは、いあいぎりが欲しいところ。

9番道路では、ヨルノズクがオコリザルに負けるという事件が。
原因はいばるで混乱させられた後の3連自滅。この事象は確率12.5%だ。
今日はどうも運が悪いようだな・・・。

PLAY 22:13


9/16

ハナダシティに到着。
話に聞いたあやしい男は、ハナダジムに入るとすぐ会える。

いきなり衝突したと思ったら、

Oh,sorry! Youケガnothingですかー?
ワタシvery busyね! Youとゆっくりtalkingしてられませーん!
誰かに見られたら、ワタシ困りまーす!

・・・Oh,no! すでにyouに見られました! Big my mistake!

Hey,you! このことforgetするね!
Youは何も見てなーい、何も聞いてなーい、何も知らなーい、ね!
Bye-bye! Long goodbye!!

中途半端な英語を話す人物だった。
北に逃げていったので追いかける。
すると、2人並んでいるところに割り込んだではないか。
しかしバレバレだ。

Oh,no! せっかく隠れてhideしたのに、あっけなくバレバレでーす!
・・・ロケット団に外国人、ワタシonly oneだけど・・・
しかーし!そんなことnoカンケー!
ワタシ1人でthinking、stop the energyで町のpeople驚き桃の木、unluckyね!
My秘密のoperation、アナタに教えるできませーん!
しかーし!アナタがwinできたなら、ワタシ男らしくsecretを教えまーす!
You understand? Let's battle beginよ!

この男、ロケット団の残党!
中途半端に英語交じりな台詞だが、簡単な英語ばかりなので理解するのは難しくない。
・・・が、ゴルバットLv39しか持ってないザコ。

Oh,no! Can't believe!
Youはblueberry stroberry!
・・・Sorry,mistake!
Youはvery strong! Teese can't stand up!
歯が立ちませーん!

わかりました・・・my secret教えまーす
Machineの部品盗んで隠した、in the Gym of Hanada!
浮き輪の側をcheckすれば、youはきっと見つけるでしょう
しかーし! Don't forget!
ロケット団、youを必ず倒してご覧にいれまーす!
ジョウトの仲間がみんなここにやってきまーす!

・・・・・・・・・・・・What?
ロケット団breakup? 消えてなくなったですかー?
Oh,no! ワタシこれからどーすればいーですかー!?

・・・OK,ワタシふるさとmy countryへgo homeしたら
ロケット団makeします!
Goodbye! So long!

とまあ、以上がこのロケット団残党の言った台詞だ。
GBC版と比較して、結構変わっていた。
最後の3行は丸きり追加された部分だが、どういう意味なんだろう。
今後の作品の伏線?それともコロシアムか何か?


ハナダジムで目的の部品を入手。
しかし、ジムリーダーのカスミはいない。
せっかく来たんだし、挑んでいきたい。

というわけで再び24番道路へ。
ゴールデンボールブリッジは文字通り金色になっていた。
3年前は24番道路で5人抜きがあったが、今回は25番道路で6人抜きだ。
4人目と5人目の順番が逆になっており、
5人目と6人目が同時に挑んでくる。

しかし、6人抜きしてもまだバトルが続く。
7人目は6人抜きとは関係ないトレーナー。
疲れたところを倒そうってか?けどそうはいかん。

その少し先にいるエリートトレーナーから、きんのたまを入手。
で、彼も戦いたくなったという。
結局8人と戦うことになるわけだ。
すごいキズぐすりを1個使っただけで、戻りもせず突破できた。

さらに進むとハナダ岬。
カスミはここにいる。なんとデート中!
だが近づくと相手がとっとと逃げていく。なぜだ。
そしてカスミにお邪魔虫呼ばわりされる。なんともカスミらしい・・・。

このイベントを起こすと、ハナダジムに挑めるようになる。
遊びに行っていた5人のトレーナーも帰ってきた。
内装が今までと大幅変化。どこからどう見てもプールだ。
水泳は美容と健康にいいという話を聞ける。
カスミを見ればわかる?

それでは、「おてんば人魚」カスミに挑むとしよう。
カントーのジムリーダーではグリーンと並んで最年少のはずだが、
13~14歳に見える・・・のか?

コウタ・・・オーダイル:Lv45、ヨルノズク:Lv44、デンリュウ:Lv45、ユンゲラー:Lv43、ブーバー:Lv43
カスミ・・・ゴルダック:Lv49、ヌオー:Lv49、ラプラス:Lv52、スターミー:Lv54

いきなりデンリュウを投入。ゴルダックは一撃では倒せないが、十分押し切れる。
しかしヌオーにチェンジされる。ほうでんは無効。
じめん技が来ると読んで、ヨルノズクにチェンジ。じしん空振り。
さいみんじゅつをかけてからオーダイルを出す。
特性ちょすいと判明。いやなおとからかみくだくで攻撃。
ヌオーはドわすれを使うため、物理攻撃で戦うべきところだ。
ゴルダックにかいふくのくすりを使われたため、再びほうでんで削って倒す。
相手の3番手はラプラス。一撃では倒しにくい相手だ。
れいとうビームで3回連続で凍る!
発生確率、0.1%。なんだよ今日はorz
おまけにデンリュウから先手を取る。
いいタイミングでほうでんの追加効果が発動し、なんとかラプラスを破る。
最後はスターミー。みず・エスパーなのでオーダイルのかみくだくが効く。
10まんボルトとか持ってなくてよかったよ。

ここまでの流れでは、ジムリーダーは大体Lv+7だ。
この分だとカツラさんやグリーンの手持ちポケはLv60超えるだろうな・・・。


発電所に部品を届ける。任務完了だ。
シオンのラジオ塔で拡張カードを入手。
ヤマブキとコガネを結ぶリニアに乗るためには、
リニアパスが必要になる。
だがこのイベントの途中でダイゴ登場!
彼に会うと、カントーのどこかにラティオス(金ならラティアス?)が登場。
Lvはまだ調べてないのだが、対戦用に確保しておきたいため
このイベントは起こしてない状態にする。

まあ、そらをとぶを2回使えば
すぐジョウトに帰れるようになったのだが・・・。
セキエイ高原からは、カントーにもジョウトにも飛べる。

PLAY 23:04


9/17(Part1)

続いては、タマムシシティへ。
デパートやゲームコーナーのある、大きな町だ。
歩いてみると、デパートにてマキシマム仮面登場!
お面を3種類もらえる。
マンションの構造が今までと違う。
3階でコトネに会う他、夜のみ屋上で怪談話が聞ける。呪いのお札を入手。

あと、タマムシ食堂で大食いコンテストが開催されている。
シンオウからすごい選手が来ているというのだが。
・・・スモモ!?
さっきからいろんな人に会うなぁ・・・。

では、ジムに挑もう。
くさタイプのジムで、仕掛けこそないが歩きにくい。
だが・・・くさタイプは非常に戦いやすい相手。むしろカモと言っていい。
ヨルノズクでもブーバーでも、どくタイプ持ちならユンゲラーでも
サクサク倒していける。

ジムリーダーは、「自然を愛するお嬢様」エリカ。
さて、どんなバトルになるか。

コウタ・・・オーダイル:Lv45、ヨルノズク:Lv45、デンリュウ:Lv46、ユンゲラー:Lv44、ブーバー:Lv45
エリカ・・・ワタッコ:Lv51、モンジャラ:Lv52、ウツボット:Lv56、キレイハナ:Lv56

GBC版からLv+10だ。
まずヨルノズクでワタッコを倒しにいく。初手はにほんばれだった。
2ターン目にとんぼがえりされる。
ここでエアスラッシュをかわされるが、次のターンで一撃。モンジャラのとくぼうは低いはず。
次にウツボット。どくタイプなのでユンゲラーを出す。
しかし先手を打たれた上、くさむすびで一撃!
そうだった、ウツボットも特性ようりょくそだった。
ここはブーバーで。にほんばれを逆手に取って、ほのお技で大ダメージを与える!
そのままキレイハナも一気に倒す。
最後に、ワタッコはヨルノズクで。
相手は4体なのに、3体で勝利できた。

レインボーバッジ、ゲット!!
GBC版と同じく、ギガドレインの技マシンを入手できる。


続いては、セキチクシティへ。
タマムシの西から、サイクリングロードを通っていく。
ここは暴走族が多い。どくタイプを多く出してくるので、ユンゲラーが大活躍。
意外だったのが、連絡先交換を求めてくるトレーナーが何人かいたこと。
あまり電話したくないがなぁ・・・。

セキチクに到着。
サファリゾーンはジョウトに移転されたものの、
その跡地にパルパークが作られた。
GBAからポケモンを持ってこれる。

もちろん、ジムも運営中。
赤緑時代にジムリーダーだったキョウさんは四天王になっているため、
娘のアンズがジムを引き継いだ。

しかしジムに入ってみると、アンズが5人!
見えない壁を潜り抜けながら、1人ずつバトルを仕掛けていく。
今回は本当に見えない壁になった。今まではよく見れば見えたのだが。

「毒のことなら何でもござれ」アンズは、ジムの中央あたりにいる。
いざ、勝負!

コウタ・・・オーダイル:Lv46、ヨルノズク:Lv46、デンリュウ:Lv46、ユンゲラー:Lv46、ブーバー:Lv47
アンズ・・・クロバット:Lv47、アリアドス:Lv47、アリアドス:Lv47、マタドガス:Lv44、モルフォン:Lv50

父親にも負けないほど強化された。
クロバットはユンゲラーで一撃。
次に2体のアリアドスをヨルノズクとブーバーでそれぞれ一撃し(前者は急所ヒット)、
マタドガスとモルフォンはユンゲラーで一撃。
なんと全員を一撃KO!しかもノーダメージで。

ピンクバッジ、ゲット!!
どくづきの技マシンも入手。

PLAY 24:01


9/17(Part2)

ここから南のグレン方面は通行止めになっている。
また4番道路は一方通行で、ハナダからニビへは歩いていくことができない。
となれば・・・残りのカントーに行く道は、クチバ近くのディグダの穴のみ。
クチバに戻るのだが、まだ通ってない15~11番道路で
トレーナーとバトルしていく。

しかしこれが相当長い!
マジメに全員と戦おうとすると、40回くらいバトルすることになる。
追加されたトレーナーも多い。
また、連絡先交換を求めてくる人も。

注目トレーナーは、まず15番道路にいる塾帰りのキイチ。
ジム以外でのジムリーダーの目撃情報を教えてくれる。
そこで会えれば連絡先交換に応じてくれるらしいが。
こちらから電話してみたところ、「ミカンは昼過ぎにアサギ食堂にいる」
「アカネは百貨店の6階で休んでいることがある」
この2つの情報を入手できた。

以降もいろいろな情報を入手した。
このプレイ記録の3ページ目にまとめておく。

それと、13番道路にいる2人の大好きクラブ。
片方は、「我輩の威厳たっぷりのポケモンたちにひれ伏すがよい!」と言って
ニドキング、ヤドキング、そしてコイキングを出してくる。
このコイキングがなんとLv65!!
しかし弱い。

もう1人は、ピカチュウを6体出してくる。
こちらも楽勝だった。

あと、14番道路でスイクン登場。
ミナキによると、北の水辺の高台に現れるらしい。
カントーだとすれば、思い当たる場所が1箇所ある。


クチバシティに戻ってきたら、ディグダの穴をふさぐカビゴンを
ポケギアラジオの「ポケモンの笛」で起こす。
拡張カードが必要になる。
「カビゴンが目をぱっちり開けた」・・・そんなことがあり得るのか!?

カビゴンはLv50。
オーダイルで削ってから、ヨルノズクのさいみんじゅつをかける。
たべのこしが厄介だが、なんとか削ってハイパーボール1個でゲットした。

ディグダの穴は内部が今までとすっかり変わっており、
ロッククライムがあればアイテムが入手できるようだった。
しかしどこで秘伝マシンをゲットできるんだ。


穴を抜けて北に行けば、ニビシティ。
ここで虹色の羽を入手できる。ホウオウに会えるアイテムだ。
ルギア同様、これだけでとはいかない可能性もあるが。

また、科学博物館が入場無料になっているので
一通り見て回ってきた。
アルフの遺跡で化石が手に入る!?
すっ飛ばしてたから気づかなかった。

いつものように町を歩いてから、ジムに挑戦。
2人のトレーナーは、それぞれともにLv50のサイドンとゴローニャを出す。

ジムリーダーは、「強くて固い意志(石)の男」タケシ。
服装はAGに近い。

コウタ・・・オーダイル:Lv49、ヨルノズク:Lv49、デンリュウ:Lv50、ユンゲラー:Lv49、ブーバー:Lv49
タケシ・・・ゴローン:Lv51、カブトプス:Lv52、サイホーン:Lv51、イワーク:Lv54、オムスター:Lv53

化石はデンリュウで、それ以外はオーダイルで対処。
全員を一撃KOした。後手に回ってダメージを受けたりはしたが。
グレーバッジ、ゲット!!
いわなだれの技マシンも入手した。


3番道路はトレーナー大増殖。
もちろん全て倒す。
お月見山にて、久々にゴールドとバトルだ。
GBC版だと、このバトルからバトル画面でのゴールドのグラフィックが変わるが
今回は変化なし。
向こうの手持ちは、現在の環境であれば
メガニウム以外は全員まだ進化できる。

コウタ・・・オーダイル:Lv51、ヨルノズク:Lv50、デンリュウ:Lv51、ユンゲラー:Lv50、ブーバー:Lv50
ゴールド・・・ニューラ:Lv46、ゴルバット:Lv47、ゲンガー:Lv48、メガニウム:Lv50、レアコイル:Lv46、フーディン:Lv48

ニューラが先鋒に定着したようなので、ブーバーを出して倒す。
次のゴルバットとゲンガーは、ユンゲラーで一撃。
メガニウムはヨルノズクで。硬さに苦戦した頃がなつかしいくらいだ。
レアコイルを再びブーバーで倒した後、
フーディンにオーダイルをぶつけて勝利。

ゴールドは竜の穴で特訓するようだ。
GBC版では、火・木曜に限り会えたのだが。

4番道路のトレーナーとも一通り戦ってから、
ニビシティに戻る。

PLAY 25:58


9/18

トキワの森を通り、2番道路を南下してトキワシティへ。
トレーナーハウスで戦える相手は、ポケウォーカーでの通信によって変わると判明。
ここのジムにはまだ挑戦できないので、後回し。

さらに南下すると、赤緑のスタート地点であるマサラタウンが見えてくる。
ここまでの1番道路にまでトレーナーが出るとは思わなかったが。
しかも強い。
オーキド博士と話して、先に進む。
21番水道はトレーナー大増殖だった。

グレンタウンは、1年前の噴火により
ポケモンセンターを残すのみとなった。
ここでグリーンと話せるが、まだバトルはできない。
先に東の20番水道を進むことになる。

グレンジムを失った「熱血クイズ親父」カツラさんは
双子島に移住してジムの運営を続けている。
GBC版と違い、突貫工事でジムを建造し
6人のトレーナーもいる。
全員手持ちは1体、新旧様々なほのおタイプを出してくる。

そして、カツラさんとバトル!
「やけどなおしの用意はいいか!」が削除された。

コウタ・・・オーダイル:Lv54、ヨルノズク:Lv52、デンリュウ:Lv53、ユンゲラー:Lv52、ブーバー:Lv52
カツラ・・・マグカルゴ:Lv54、ブーバー:Lv54、ギャロップ:Lv59

最初のマグカルゴはみず4倍。オーダイルで軽く一撃。
しかし次のブーバーが一撃では倒せない。
にほんばれでみず技を半減してくるし、かみなりパンチは使うしでかなり手間取った。
オーバーヒートを使うのだが、しろいハーブでステータスを戻してもくる。
ギャロップは簡単には倒せないだろうと考え、デンリュウのでんじはから入る。
フレアドライブで倒されるものの、十分削ることができたので
オーダイルのなみのりで決めた。
クリムゾンバッジ、ゲット!!
もらった技マシンはオーバーヒート。

GBC版との違いはまだある。
今回、ふたごじまの地下を探索できるのだ。
抜けるだけなら結構簡単だが、隅々までとなると結構時間がかかる。
こんなところにまでトレーナーいるし。

さらに驚きなのは、ここにフリーザーが!!
Lv50だ。ゲットすれば戦力になるが・・・準備を整えてからにする。

あとは20~19番水道も通過しておく。
ここで戦う最後のトレーナー、海パン野郎のススムと戦うと
終わりが近づいてきたことを感じる。


では、トキワまで戻ろう。
トキワジムは今回、赤緑のようなパネル仕掛けが張ってあり
トレーナーもいる。エリートトレーナーとダブルチームばかりだ。
ノーマル中心に、いろいろなタイプを使用。

カントー最後のジムリーダーは、元チャンピオン・グリーン。
激戦は避けられないだろう。

コウタ・・・オーダイル:Lv55、ヨルノズク:Lv54、デンリュウ:Lv55、ユンゲラー:Lv53、ブーバー:Lv53
グリーン・・・ナッシー:Lv55、サイドン:Lv58、カイリキー:Lv56、ギャラドス:Lv52、ウィンディ:Lv58、ピジョット:Lv60

GBC版と比較して、フーディンの代わりにカイリキーが入っている。
先発はピジョットと読んでデンリュウを出したが読みミス。
しかし、ナッシーはむし4倍。シグナルビームで一撃だ。
サイドンはオーダイルで倒し、カイリキーにはユンゲラーを・・・ストーンエッジで逆襲された。
ヨルノズクを出す。エアスラッシュ急所のおかげで押し切った。
ギャラドスにデンリュウ、ウィンディにオーダイルをぶつけて倒す。
そしてピジョット、ついにLv60が出てきた。
こちらのほとんどのポケモンを、おんがえし2発で倒す攻撃力を持つ。
ブーバーで削った後、デンリュウにげんきのかたまりを使ってから
ほうでんで勝利!

グリーンバッジ、ゲット!!
このバッジで、秘伝ロッククライムが使用可能に。
もらった技マシンはトリックルーム。

ロッククライムの秘伝マシンは、オーキド博士からもらえる。
さらに、クチバシティでポイントマックスを、
タマムシマンションではGBプレーヤーを入手。
このGBプレーヤー、BGMがGBC版のものに変わるという代物だ。
ON/OFFの切り替え式になっている。

22番道路からゲートに入ると、シロガネ山に入れるようになっている。
出現する野生ポケモンはLv40前後。
洞窟の入り口にはポケモンセンターがあるが、職員以外は誰もいない。

それから四天王が強化されてないか確認もした。
炎草以降、特定の条件を満たすと四天王が強化されるのだが
今回もそうだった。
イツキの手持ちが6体に増えており、いきなりドータクンLv58を出してくる。
ワタルはLv60台後半か、Lv70以上を出すかもしれない。
こちらは平均Lv54。さすがに厳しい戦いになりそうだ。

PLAY28:21


9/19~

シロガネ山、おそらくは富士山にあたる。
GBC版と違ってフラッシュは必要ないが、
なみのり、たきのぼり、かいりき、いわくだき、ロッククライムが必要になる。
野生ポケモンも大半がLv40以上だ。

山頂には、やはりレッドがいる。
予想通り、何も話さない。

コウタ・・・オーダイル:Lv56、ヨルノズク:Lv55、デンリュウ:Lv56、ユンゲラー:Lv54、ブーバー:Lv54
レッド・・・ピカチュウ:Lv88、カビゴン:Lv82、フシギバナ:Lv84、他3体

天候「あられ」でスタート。
相手のLvはすさまじく高い。GBC版+7だ。
思わず眼科に駆け込みたくなるような高さ。

さらに、どうやらピカチュウはでんきだま所持の様子。こうげき&とくこう2倍だ。
持ち技は、現時点でのアニメと全く同じと思われ。
下手すると一気に壊滅させられる。
だが、デンリュウなら1発は耐えられるので
その隙にでんじはを決める。これなら先制が可能だ。
あとはユンゲラーで倒すのがいいだろう。
次にカビゴンが出てくる。
しかしこのカビゴン、特殊技ばかり使う。
いくら天候効果で必中だからといって、カビゴンがふぶきを使ってもそこまでのダメージはない。
あられでHPを削りながら粘り、オーダイルのいやなおとで防御を下げて倒す。
3体目はフシギバナ。もはやこちらに余力はなかった。
リーフストームで全滅。

あり得ない!なんて強さだ!!
とても勝てるとは思えない。
すごすごと下山。


シロガネ山をさらに探索すると、なんとファイヤーを発見!
まだ戦わない。ゲットする準備を整えたい。

他には、ハナダの洞窟にも入れるようになった。
かなり迷わされるダンジョンだ。
最深部には、やはりミュウツーが!
ゲットできれば、文句なしに大きな戦力になりそうだが。

しかし、サンダーはどこにいる?
無人発電所は無人じゃなくなったしなぁ。

さて・・・と。
そろそろこの記録も終わりにしようと思う。
レッドには簡単に勝てそうもないし。

ありがとうございました!

PLAY31:06


© Rakuten Group, Inc.